宇宙人の同胞たちへ

地球で暮らす宇宙人の日記です。

言葉の力と制限:地球と宇宙の違いを考える

宇宙の同胞たちへ。

 

今日、封筒を買いに行って暗くなった空を見上げたら、下弦の月だった。

 

白く光る月を見て、君たちが私を見ていてくれることにホッとする。

いつもそこにいてくれてありがとう。

 

去年の11月にホテルの仕事を辞めて、今無職なのは知っているよね。

 

それから、ゆっくり就活しているけど、四つ応募してそのうち二つは落ちた。

一つは、いつ働けるかというファーストコンタクトがあって、それに返信した後、音信不通。

もう一つは最近応募したばかりで、まだ返事は来ない。

 

でも、最近求人サイトを見ていて、それがひどく時間の無駄だと思えてきた。

私が誰かに選ばれるのではなく、自分が選ぶ側でいたい。

 

そう思ったら、真面目に就活するのがバカらしくなってきた。

 

代わりに、今人生で一番克服したい英語の勉強を始めた。

ドイツにいても、就活を始めると英語スキルが求められているというのも理由だ。

 

でも、本当に英語を流暢に話せたら、もっと人生に勢いがつくと思う。

何より自分の成長がわかるし、さらに地球の仲間が増えると思う。

 

でも、ふと考えると宇宙ではコミュニケーションには、きっと言葉など必要なくて、

伝えたいことを瞬時に察していたはずだし、察してもらえたはずだ。

それなのに、地球に来てからは気持ちを言葉というツールに乗せなくては

通じない。

しかも、同じツールを使っているはずなのに、誤解が生じることも多々ある。

なんで地球では言葉を使うのだろう。

 

言葉は何かを伝えられる一方、発せられなければ何かを隠していられるから、

そういう意味では都合がいいのかもしれないね。

 

今日はここまで。

今夜のご飯は、先日旦那が作ってくれたボロネーゼを加工して、ラザニアだ。